包括歯科診療

歯やお口の健康を
総合的に考える治療

包括歯科診療

全ての親知らずに抜歯が必要なわけではありませんが。痛みや病気の原因になるものあり注虫歯や歯周病の発症要因は、細菌の数や種類、咬み合わせ、生活習慣などさまざまです。つまり、定期的に通院しても虫歯や歯周病に悩む人がいれば、逆にあまり通院しないにも関わらず問題をまったく起こさないといった状況を引き起こします。患者さま一人ひとりの状況によって、虫歯や歯周病リスクは異なるからこそ、悪くなった部分だけを見て、治療をしても確実な結果には結びつきません。そこで当院では根本的な原因を特定し、総合的な歯科治療で改善を目指しています。

包括歯科診療とは

当院がご提供する包括歯科診療は、口腔内の問題を単独の症状として捉えません。必ず口腔内全体のバランスを見て、症状の根本原因を特定するのが強みです。例えば、虫歯が見つかった場合、単に患部を削ったり症状の緩和を目指したりするのではなく、なぜ虫歯ができたのかの原因を探ります。
患者さま一人ひとり異なる真の原因を解消することで、長期的にお口の健康を維持できるようサポートいたします。

治療期間・回数
〇ヶ月~〇年・〇回

包括歯科診療のために
十分な検査を

包括歯科診療を行う上で重要なのは、治療前の十分な検査です。通常の歯科治療では、必要最低限の検査しか行いませんが、当院では、時間をとって患者さまの現状や治療のご要望を詳しく伺います。個々人のライフスタイルや価値観を汲み取ったうえで、適切な検査を行うのが当院の強みです。本当の意味でオーダーメイドの治療計画をご提案します。

包括歯科診療の特徴

虫歯・歯周病の再発につながる

包括歯科診療では総合的なお口の健康を目指します。
    治療の完了まで各分野の専門性の高い歯科医師が担当します。症例によっては他院の歯科医や専門医を連携をとります。

総合的な治療計画に対応できる

歯を失うほどの重症化を防ぐことが出来たりするため、結果として、抜歯、インプラントなどを回避できることで、治療費を抑えることにもつながります。

包括歯科診療の流れ

• 包括歯科診療の場合
  • 普通の治療場合
  1. Flow01

初診カウンセリング&
    応急処置

現在の歯の状況、患者さまが気になることをお聞きし、包括的な歯科診療の治療の流れについてご説明させていただきます。

初めての歯科医院に来院する際は、さまざまな不安があると思います。当院では患者さまがリラックスして診療に臨めるよう、十分な時間をかけてカウンセリングを行うのが特徴です。
    また痛みや腫れなど急性症状があれば、迅速に対応しますのでご安心ください。口腔内の状態が落ち着いた後に、適切な検査をご提案します。

2. Flow02

口腔内総合検査

お口の中を綿密な総合的に検査していきます。
    ※追加で精密検査が必要な場合は別途費用がかかる場合があります。

3. Flow03

治療計画立案

歯の現状や治療のゴールについて、現時点で想定される状況を説明いたします。そのうえで正確な治療方針・治療計画を策定するために、詳しい検査をご提案します。

4. Flow04

治療説明

カウンセリングを通じて集めた大切な情報をもとに、患者さまに適切な治療法をご提案します。心がけているのは、一時的に問題を解決するのではなく、根本的な原因にも目を向けた総合的なサポート。長期的なお口の健康を維持するため、さまざまな治療の選択肢をご用意し、それぞれの治療についての良い点と注意点をわかりやすくご説明します。

5. Flow05

治療計画に合わせ、治療開始いたします。
    途中不明な点があれば歯科医師にご確認ください。

6. Flow06

口腔内総合検査

初回の検査と通常同じ内容で行います。

7. Flow07

(歯科ドッグ)

虫歯の有無、歯肉の状態、歯石の蓄積、咬み合わせのチェックなど、多角的にお口の中を診ていきます。また日々のブラッシング方法や食生活のアドバイスを含め、お一人お一人に合わせた予防法もご提案します。

1. Flow01

初診カウンセリング&応急処置

必要があれば、応急処置として、一番問題になっている部分に対して処置を行います。この時点では対処療法で対応します。検査を適正に行うためにも、お口を普段の状態に戻す必要があります。

2. Flow02

口腔内総合検査(歯科ドッグ)

3. Flow03

治療計画立案

4. Flow04

治療説明

5. Flow05

治療計画に合わせ、治療開始いたします。
    途中不明な点があれば歯科医師にご確認ください。

6. Flow06

口腔内総合検査(歯科ドッグ)

7. Flow07

予防(メインテナンス)

経験豊富な歯科衛生士が、超音波を用いたスケーリング技術で歯石や歯垢を取り除き、正しいブラッシング方法の指導も行います。歯を健康な状態に保つため、一時的な対処ではなく、継続的な予防活動を行うことが重要です。予防(メインテナンス)で、細菌の少ない口腔環境を維持できるように努めましょう。

包括歯科診療の詳細について

診療前の注意点について

• 複数の治療法から選択してくため、患者さまによっては治療費の幅があります
  • 歯の矯正などを含めると、治療が長期間にわたる可能性があります

費用について

虫歯治療・予防歯科などの一般歯科的なアプローチについて、矯正治療の費用につきましては料金表をご確認ください。また不明点がありましたら事前にスタッフにお尋ねください。